とまり木

時には枝のように、時には鳥のように

megum

この日

2020/06/29


2年前に自分のブログに3月11日のことを書いたのを、つい最近のように覚えている。
今日という日

当時生後3ヶ月だった息子は、2歳3ヶ月になった。

彼は今日も元気に夫と保育園に向かった。友だちとたくさん遊んで、先生方に可愛がってもらって、お迎えに行っても「まだ遊んでますけど?」っていう雰囲気で全然帰る気がないのを、なんとか連れて帰ることになるんだろう。帰ってきたら、夜ご飯をお腹いっぱい食べて、お風呂に入って、寝る。いつもと変わらない一日を終える。

いつもと変わらない一日、ということの尊さを知ったのは、9年前の今日だったと思う。
それから、立ち止まらずにはいられない日になった。

新年の始まりや誕生日など、一呼吸おいてそれまでの1年間を振り返ったり、世の中を見渡して考えたりする日は、365日の中に何日かあって、私にとっての3月11日もそのうちのひとつなのだ。
同じような人はたくさんいると思う。

まっとうに生きているかな、自分のやっていることは恥ずかしくないかな、と再確認する日。

そして、また明日になる。
いつもと変わらない一日がちゃんとやってきますように。

なんてことはないけれど、書いておきたかったこと。

-megum
-, , ,