とまり木

時には枝のように、時には鳥のように

megum

やりたいことをやるじかん


息子は今月で10ヶ月になる。
いつのまにかズリバイ(ほふく前進スタイル)からハイハイになって、つかまり立ちも伝い歩きもできている。たくさん話しかけてきてくれるし、絵本を読むと笑う。3食残さずしっかり食べて、合間のミルクも欠かせない。ここ2ヶ月くらいの成長速度に親の私はなんとかついていっている。

楽しい日々なのだけれど、ひとつ困ったことがある。私一人の時間、というか、やりたいことをやる時間がうまく取れないのだ。ちなみに今は寝かしつけ後、夫が帰ってくるまでの合間の時間。貴重な時間にこんな愚痴みたいな文章を書いている...いいんだろうか...
子どもが生まれたら自分の時間が取れなくなるだろうことは分かっていたつもりだったけれど、想像が全然甘かった。

誰にも聞かれてないけれど私の一日の流れを書いてみようと思う。後から振り返って、なんて楽な生活をしているの!とか思うのだろうか。いやでも今結構大変なのだ。

10月2日の流れ
6時息子起床。私たちも一緒に起きる。着替えをさせて、お茶を飲ませて、落ち着いたら息子朝ごはん。(この間に夫出勤)その後私の朝ごはん。寝かしつけ。食器を洗い、洗濯物を干す。離乳食のストック作り。自分の身支度。
9時半、朝寝から起きる。出かける準備をして子育て支援センターへ出発。11時半帰宅。昼ごはんの準備をして食べさせる。その後自分の昼ごはん、後片付け。寝かしつけ。寝ている間、私も一緒に寝てしまった。
15時半、昼寝から起きる。ミルクを飲ませて、買い物のため外出。帰宅後夜ごはんの準備、洗濯物取り込み。
18時頃、夜ごはんを食べさせる。その後自分の夜ごはん。お風呂の準備をして二人で入浴。上がったら服を着させてミルク。ちょっと遊んで寝かしつけ。20時半おやすみなさい。
寝たら夜ごはんの、洗濯物、お風呂の片付け。髪乾かしたり、歯磨きしたり。
で今だ。
あっという間に一日が終わる。産んですぐや、里帰り直後の方が時間がゆっくり過ぎていた気がする。なんだろう、このせわしない感じは。全然余裕がない。慣れていないだけか?

世の子育て中のみなさん、本当にすごいと思う。どうやって息抜きしているんだろう。どうやってこの慌ただしい日常のなかに自分の時間をもっているんだろう。持てないのが普通なのかな。でも私は持ちたいよ。
昼寝の時間に一緒に寝てしまうのがもったいないと思いながら、眠気に勝てない。隙間時間に動ければいいんだけれど、切り替えがうまくできない。
マイナス思考になりたくないのにそんな自分に落ち込んでしまう。

息子のせいには決してしたくない。慌ただしいけれどとてもよい時間だから。
なんとかしよう。明日も頑張れ。

-megum
-, ,