とまり木

時には枝のように、時には鳥のように

10marigi savamiso

地震のときに見たサイトまとめと思ったこと

2016/12/29


おとといの地震のときに見たサイトまとめ(随時更新)

▼気象庁 地震速報(震度)http://www.jma.go.jp/jp/quake/
▼気象庁 津波情報(津波情報)http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
▼東京電力(原発関連の情報)http://www.tepco.co.jp/index-j.html
▼いわき市の避難所http://www.city.iwaki.lg.jp/www/sp/genre/1452742405168/index.html

▼鉄道コム(鉄道情報) https://www.tetsudo.com/traffic/
▼JRhttp://traininfo.jreast.co.jp/train_info/tohoku.aspx
▼高速道路http://roadway.yahoo.co.jp/traffic/pref/7/list
▼JNN(災害時は放送をそのまま配信)http://news.tbs.co.jp/
▼NHK(災害時は放送をそのまま配信)http://www3.nhk.or.jp/news/

 

おととい、地震があって、津波が来て、原発にもトラブルがあった。そういう場所にいるのだと思ったけれど、よくよく考えてみればこの国はどこもそういう場所なのだ。本当に、備えだけはしておきたいと思った。それから、間違っていることは間違っているとは言わないといけないとも思った。

うちにはテレビがない。おとといばかりはテレビがあってもいいかなと思った。地震が来て震度を確認する。津波が来るかどうかを確認する。それから、原発がどうなっているかどうか。そう、ひとつ心配事が増えている。22日の地震でそれを本当に実感した。余震が続いている。そのたびに「津波の心配はありません」ということと同じように「原発に新たな異常は見られません」ということを確認する。

地震の第一報で津波が来るかどうかわかることは稀だ。だからラジオのアナウンサーは「震源が海底ですと津波の恐れがあります。念のため津波に注意してください」とまず呼びかける。そのたびに胸がざわざわする。落ち着かない。さらにこう付け加える。「東京電力によりますと福島第一原発で地震による影響がないかどうか、確認中だということです」何を悠長な。宙ぶらりんの気持ち悪い時間が、しばらく続くのだ。

さらに「この地震による津波の影響はないということです」と言われるのと違い、「東京電力によりますと、福島第一・第二原発で新たな異常は見られないということです」と言われても、額面通りに受け取れない自分がいる。本当にそうなのか、と思ってしまう自分がいる。「何かを隠しているのではないか」という気持ちもあるが、それ以上に「新たな異常は<見られない>」というあたり、「見落としているんじゃないか」と思う方が強い。それほどに、人の手に負えないものなのだから。

とはいえ、備えだけはしておこうと思った。リンクはご自由にお使いください。そして、もし、最初のリンクに付け加えた方がいいものがあれば教えてください。

-10marigi, savamiso
-, , , ,