とまり木

時には枝のように、時には鳥のように

savamiso

5月のこと① 〜生まれて初めて八戸に行く。


まったく更新できていなかったのは、引っ越しで5月はほぼインターネットが使えなかったのと、とある長い文章を書いていたからだった。長い文章は、日の目を見るかどうか分からない上に、まだ半分ぐらいしか終わっていないのだけれど、ずっとこればっかりやっていたので、少し行き詰まってきたな、と。

そう思っていろいろと振り返ると、5月、6月もいろいろあった。少しずつ振り返ってみようと思う。写真を見てたらいい気分転換になった。

5月は八戸から始まった。義父が単身赴任でいるので、夫婦で行ってきたのだ。何を隠そう、青森出身なのに実は八戸には行ったことがないのだ。青森に限らず、東北全体がそうだと思うのだが、横の移動がしづらい。しづらい上に、津軽だ南部だと対立している青森県。何となく、八戸は遠いところで、行きもしないのに面白くないところなどと決めつけて30年が経っていた。行ってみて、その不明を恥じた。いままで行ったどの港町よりも好きかもしれない(いわきに住んでいながら)そして、このぐらいの海の色が一番好きだ。

種差海岸は、ほんとうにきれいだった。気温もちょうどいい感じで、前日の飲み過ぎた身体にとてもやさしかった。絵日記のような記事しか書いてないが、こんなところからぼちぼち再開していこうかなと思います。お義父さん、ありがとうございます。

そしてまた長い文章に戻る。そんな感じで。

 

-savamiso
-, ,