とまり木

時には枝のように、時には鳥のように

megum

夜の15分-20160814-


大好きな友だちが今年の秋に母になる。
本当に嬉しい。

私たちはもうそういう年齢になっている。
気持ちや感覚は若いままでも、着実に月日は経っていた。

印象的だった旦那さんとのデートの話。
「今夫と二人で来ているこの場所に、もう二人で来ることは一生ないのだろうなと思った」
そんなこと、今まで考えたことがなかった。
子供が生まれると、今の二人だけの関係ではなくなる。
子供が自立したとしても、子供が生まれる前とは違う。
毎日の生活は、今しかない貴重な時間だったんだ。

それは母になる友だちと私の関係も同じだ。
きっとこれから先、今日のように二人だけで他愛のない話をすることはないのだ。
あったとしても、今の関係とは少し違う。会話の内容も違う。

ずっと変わらないと思っていた。知らなかった。
知らぬ間に進んでた。

今日のことは忘れないでいたい。
ファミレスで時間を気にせずに過ごせた日があったことをずっと覚えていたい。
今日会えてよかった。

 

-megum
-